2013年12月12日

Adventパーティに招待される

うちの上に住んでいる大家さんから「Adventパーティ」の招待状が届きました。最初は「何これ?」と思ったのですが、Adventをググって調べたところwikiには、

イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことである。日本語では待降節(たいこうせつ)または降臨節(こうりんせつ)という。

と書かれていました。日本ではあまり聞かない習慣ですが、クリスマス4週間前から始まるお楽しみ期間という感覚なのでしょうか?
別に僕はクリスチャンでも何でもないのですが、日本人はこの辺りは非常にフレキシブルなので大家さん主催のAdventパーティには参加して来ようかと思ってます。ドイツではAdvent期間にシュトーレンを食べる習慣があるそうですが、僕らは日本人なのでパーティには手作り巻き寿司でも持って行こうかと思ってます。(ちょうど僕の誕生日も近いので、職場に持っていく手作り巻き寿司の練習にもなりますし。)

という事で、12月後半は巻き寿司を作る機会が多くなりそうです。


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
posted by もんじゃ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2013年12月09日

実際にウェブポを使ってみました

【ネット上で年賀状作成・印刷&代理投函までしてくれる「ウェブポ」】
http://zurich-life.sblo.jp/article/79965701.html

↑でお伝えしていた、年賀状作成とプリント&代理投函サービスのウェブポを使って、年賀状を送りました。これ、インターネット上だけで年賀状作成・印刷・投函を全てできてしまうので、海外在住者にはとても便利なサービスですね。もちろん自分のデジカメや携帯電話で撮影した画像も使えます。そもそも「年賀状」という習慣がどれだけ続くのか疑問なところもあるのですが、毎年年賀状を書くのがめんどくさくてしょうがない自分にとって、このサービスは日本帰国後も使うことになるの確定ですね。

使い方ですが、まずは新規登録(メアド・誕生日・居住地等の入力)をして、ログインします。その後、「ウェブポ住所録を開く」から年賀状を送付したい人の住所録を作成(あとから住所入力もできますが、ここで一度に作成する方が楽そうです)。
その後、「はがき作成スタート」から、デザイン選択・貼付画像の取り込み・あいさつ文の入力と続き、「ウェブポのあて名印刷サービスをご利用される方」で先ほど入力した住所録から年賀状を送りたい人を選択。そして、差出人住所の入力や個々の人に対する宛名やあいさつ文の編集有無等の入力を経てクレジットカード決済になります。

実際に僕が使ってみて、一つ不満なのが「差出人住所の入力」で海外の住所を書けない(都道府県を必ず一つ選ぶ仕様になっています)ことでした。なので、今回は「差出人住所を書かない」というオプションを選んだのですが、ここは海外在住の人にとって改善が待たれるところですかね。


日本にいる親族なり友達なりに何も言わずに、このサービスを使って年賀状を送るとスゴイびっくりでしょうね。年明け早々のサプライズには良いネタかもしれません。


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
posted by もんじゃ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2013年12月06日

ICチップ無しのクレジットカード

スイスでは大抵の場所でクレカが使えますが、僕のメインカードは以下の記事でもお伝えしているように、JACCS社のエクストリームカードです。

【保有クレジットカードの一例】
http://zurich-life.sblo.jp/article/72046105.html

このエクストリームカードはICチップが付いているので、今まで困ったことはなかったのですが、今月は自分の誕生月という事もあり、12月中はポイント5倍になるライフカードの方を使っています。このライフカード、最新のカードにはICチップが搭載されているのですが、僕が持っているカードにはICチップがありません。

スイスでは、ICチップ無しのクレカがどれだけ使えるのかわからないのですが、少なくともMigrosとSparのクレカリーダーについては、ICチップ無しのクレカが使えることを先日確認しました。通常のICチップ有りカードを入れるところの右脇に、ICチップ無しのクレカを通す薄いスペースがあり(見た目だとここにクレカが通せるかどうか非常に分かりにくく、こんな感じの場所です。) 、無事に決済完了できました。ICチップ無しの場合はサインが必要になるので、おそらくチケットマシーンのようなものには使えないとは思うのですが、とりあえずMigrosではOKだった事をご報告まで。

今月は、いろいろとライフカードで買い物をするので、ICチップ有じゃないと使えない場所をいろいろ調査してみようかと思います。


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

posted by もんじゃ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活