2014年02月18日

英語やドイツ語でのテストの珍回答も見たい

【"そうとも言える"バツとも言えないテストの秀逸な珍回答10選(画像)】
http://curazy.com/archives/569

我々は日本語だと何が面白いのかを理解する事はできますが、この手のジョークを英語やドイツ語で聞いたときにすぐに笑えないのだろうなぁ……。(笑)


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

posted by もんじゃ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月16日

バレンタインのプレゼント

最近奥さんがSprüngli(シュプリュングリ)のトリュフケーキを食べたがっていたのですが、ちょうどバレンタインという事もあり、今年は僕が奥さんにバレンタインのプレゼントとして、シュプリュングリのトリュフケーキをチューリッヒ中央駅の地上階にあるシュプリュングリで購入して来ました。



↑画像の通り、大サイズ(CHF34だったかな?)の物を購入。三日間このトリュフケーキを食べ続けることになりましたが、すげぇ美味!わずか三日間でしたが、夕食後の贅沢なデザートを食べることができました。なお、このトリュフケーキは中サイズ(CHF22くらい)もありました。
やっぱ僕は、Lindz(リンツ)やLäderach(レダラッハ)よりもシュプリュングリ派ですね。


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

posted by もんじゃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月15日

1年間の成果は77点/200点

【センター試験(ドイツ語)】
http://zurich-life.sblo.jp/article/85671167.html

↑の記事で書きましたが、ようやく今年のセンター試験のドイツ語をやってみました。わかっていたことですが、77点/200点ということで全然受験レベルに達していないことが判明。長文問題で選択肢が日本語の問題である場合は、ある程度受験テクニックと推測力だけで何とかいけるものの、ドイツ語の文法や語彙を問う問題がほぼ全滅でした。こりゃ帰国後に同僚から「ドイツ語どれだけできるようになった?」と聞かれると困るなぁ……。(笑)

一方で「それなりに何とかなるだろ」と思っていた英語は163点/200点で、現役時代よりも点数が落ちてました。やはり再度大学受験することは、もう厳しいかなぁ……。(泣)


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
posted by もんじゃ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記