2014年03月17日

ルガーノ旅行記〜その2〜

【ルガーノ旅行記〜その1〜】
http://zurich-life.sblo.jp/article/90473300.html

【ベリンツォーナ・ロカルノ旅行記】
http://zurich-life.sblo.jp/article/90803566.html

という事で、ティチーノ旅行シリーズの最終回です。この日は、ルガーノのサンサルヴァトーレ展望台(Funicolare San Salvatore)(場所HP)に行ってきました。アクセスは、Lugano Paradiso駅から徒歩5分くらいのところにケーブルカー乗り場があり、ケーブルカー乗車10分くらいで展望台駅に到着します。(HalbtaxAbo利用で往復チケットが一人CHF12でした。)



↑画像が、San Salvatoreへのケーブルカーになります。このケーブルカーは冬季にクローズしているのですが、ちょうどこの前日がオープン日だったので、ケーブルカー自体もピカピカでした。
ケーブルカー降り場は、サンサルヴァトーレ山の頂上に到着するのではなく、多少手前に到着します。頂上に行くには10分程度(登り階段)歩かなければなりませんが、その間に地質・化石・気象に関する美術館(入場無料)がありました。頂上には教会が立っており、礼拝堂に入ることもできますし、教会の屋上にも行けます。(もちろん入場無料)





教会の屋上からは、↑上画像のように日本で言う天橋立みたいなMelide(メリデ)からBissone(ビッソーネ)に至る橋や、↑下画像のようにルガーノ市内やMonte Bré(モンテブレ)が見えます。ルガーノ中心部については、サンサルヴァトーレ山の中腹が邪魔して見通しづらいのが多少残念。


そしてケーブルカーで降りて、Lugano Paradiso駅周辺を散策してみました。↓画像の通り、やはり湖畔沿いがリゾートな感じがして、風景もかなり良いですね。また、すでにルガーノ市内は桜が咲いてるし、最高気温も10℃後半くらいあるし、すでにルガーノはすっかり春になってました。






さて、後日に今までの観光記事のURLをまとめたエントリーを執筆しようとは思っていますが、このティチーノ地方の旅行が1年間のスイス生活を締めくくる最後の旅行となるため、本ブログの観光カテゴリはこれで実質最終回となります。今までの観光カテゴリーの記事が、スイスに住んでいる方や日本からスイス旅行をしようと思っている皆様のご参考になれば幸いです。


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情へ
にほんブログ村
posted by もんじゃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90806764

この記事へのトラックバック