2014年02月07日

スイスから日本へ本帰国する時の手続き〜その2〜

【スイスから日本へ本帰国する時の手続き〜その1〜】
http://zurich-life.sblo.jp/article/86470819.html

先日の↑記事で、帰国時に必要な住民登録解除と銀行口座のクローズについて報告しましたが、その後の続報をお伝えします。僕が住んでいるのは、Kreis11になるのでエリコン駅前のKreisbüro 11(クライスビューロ11)に行って来たのですが、住民登録解除はクライスビューロではなくチューリッヒ市役所(Stadthaus)で手続きが必要との事でした。
また、その際はパスポートと滞在許可証カードを持って行けとの事。さらに、住民登録解除は帰国の2,3週間前にならないと手続きできないとの事なので、3月に入ったら市役所に行って手続きしてきます。


そして、住民登録解除とは別件の手続きがあるのを書き忘れていましたので、ここで書いておきます。海外に3ヶ月以上の長期滞在をする場合は、在外日本大使館に在留届を届け出ないといけないのですが、帰国する場合は帰国届も届け出る必要があります。(今気づいたのですが、本ブログに在留届を出す手続きについては書いていませんでした。また後日に執筆しようかと思います。)
スイスの場合は在スイス日本大使館に帰国届を提出しなくてはいけないのですが、もし在留届を「在留届電子届出システム」で届けていれば、同じくインターネットサイト上で帰国届を提出できます。こちらの方は、特に「帰国の○○週間以内に届け出てください」という条件はないので、僕と奥さんは先ほど上記システムで帰国届を届け出ました。
帰国届には、帰国日(必須事項)や帰国後の住所・電話番号番号(こちらは未定でも構わない)の項目がありました。


【健康保険加入と振込用紙のATM振込】
http://zurich-life.sblo.jp/article/64675626.html

また、僕と奥さんは、↑記事のようにスイスの健康保険に加入しておりますが(奥さんの健康保険加入に関する記事は未執筆のままでした。後日に執筆しようかと思います。)、保険会社に問い合わせたところ健康保険の解約には「住民登録解除の書類」が必要との事です。


という事で、今のところ判明している僕の帰国に関する手続き情報をとりあえずまとめてみると、

1.住民登録解除
期日:帰国の2,3週間前から(それ以前は手続き不可)
持ち物:パスポートと滞在許可証カード
場所:チューリッヒ市役所(Stadthaus: Personenmeldeamt der Stadt Zurich)

2.銀行口座を閉じる
期日:随時
持ち物:(今のところの情報では)無し?
場所:口座のある銀行

3.健康保険の解約
期日:随時(住民登録解除以降)
持ち物:住民登録解除の書類
場所:健康保険会社あるいはe-mail

4.帰国届の提出
期日:随時(帰国日が決まっていればいつでも可)
持ち物:特に無し
場所:在スイス日本大使館/在留届電子届出システム

というところでしょうか?


そしてこれまた別件ですが、1月下旬にチューリッヒ市役所から税務関係の書類(Wegleitung zur Steuererklaerung 2013)がどっさり送られてきたのですが、サッと目を通した感じではとにかく自分で書き込まないといけない項目が多くて、「こりゃこの書類の必要事項を書くのに2,3日くらいかかるなぁ」と感じてました。ただ、この書類の提出期限が3月31日であるので「それより前に帰国する場合は出さなくていいのかな?」と思い、市役所にドイツ語&英語でメールで問い合わせたのですが、その後市役所からの返事は来ず。
できればこの書類を出さずにそのまま帰国できないかなぁと思っているのですが、どなたか知ってる人いますかね?


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

posted by もんじゃ at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手続き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86782492

この記事へのトラックバック