2014年01月04日

スイスにおけるICチップ無しのクレジットカード利用状況

【ICチップ無しのクレジットカード】
http://zurich-life.sblo.jp/article/82016250.html

↑で書いた通り12月は自分の誕生月だったので、ICチップ無しのライフカードがフル稼働でした。「スイスではICチップの無いクレカは使えるのか?」と思っていたのですが、とりあえず12月分のICチップ無しのカードの使用状況を報告します。

【ICチップ無しのクレカが使えたお店】
Migros(対人レジはサイン、セルフレジは暗証番号)
SPAR(サイン)
coop(サイン)
SBBの自動券売機(暗証番号)
Jelmoli(サイン)
BALLY(サイン)
Hotel Ibis Lausanne Crissier(サイン)

【ICチップ無しのクレカが使えなかったお店】
Denner

という事で僕が試した限りでは、ICチップ無しで決済できなかったのは、Dennerのみでした。他は普通にICチップ無しでも大丈夫です。
ただし、サインの場合はカードの裏に書かれているシグネチャと、実際に書いたサインの筆跡をチェックされますので、カードの裏に日本語でシグネチャを書いてる場合はご注意を。僕は、カード裏に自分の名前を漢字で書いていたのですが、サイン欄にはアルファベットでサインしたのが2回ほどあって、店員に説明するのが大変でした。(うち一回は店員さんに、"わかったからもう向こうに行け"みたいな感じのやりとりもありましたが……。)

そういえば日本と違って、スイスでクレカを使用するときは全て1回払いで決済されてますね。日本の場合は、「一括にしますか?分割にしますか?」とよく聞かれますが、こちらではそんなことを聞かれたのは一回もないですね。


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
posted by もんじゃ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/84297131

この記事へのトラックバック