2013年12月06日

ICチップ無しのクレジットカード

スイスでは大抵の場所でクレカが使えますが、僕のメインカードは以下の記事でもお伝えしているように、JACCS社のエクストリームカードです。

【保有クレジットカードの一例】
http://zurich-life.sblo.jp/article/72046105.html

このエクストリームカードはICチップが付いているので、今まで困ったことはなかったのですが、今月は自分の誕生月という事もあり、12月中はポイント5倍になるライフカードの方を使っています。このライフカード、最新のカードにはICチップが搭載されているのですが、僕が持っているカードにはICチップがありません。

スイスでは、ICチップ無しのクレカがどれだけ使えるのかわからないのですが、少なくともMigrosとSparのクレカリーダーについては、ICチップ無しのクレカが使えることを先日確認しました。通常のICチップ有りカードを入れるところの右脇に、ICチップ無しのクレカを通す薄いスペースがあり(見た目だとここにクレカが通せるかどうか非常に分かりにくく、こんな感じの場所です。) 、無事に決済完了できました。ICチップ無しの場合はサインが必要になるので、おそらくチケットマシーンのようなものには使えないとは思うのですが、とりあえずMigrosではOKだった事をご報告まで。

今月は、いろいろとライフカードで買い物をするので、ICチップ有じゃないと使えない場所をいろいろ調査してみようかと思います。


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

posted by もんじゃ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82016250

この記事へのトラックバック