2013年03月26日

スイス連邦工科大学(チューリッヒ校)の1年間留学

初めまして。僕は、2013年3月より1年間スイス連邦工科大学チューリッヒ校(通称:ETHZ)に留学する事になった者です。

きっかけは、元々仕事上でETHの教授とコンタクトを取っていたのですが、ちょうど上司から「1年間の留学プログラムがあるのだけれど、応募してみるつもりはないか?」と打診があり、「応募します!」と即答。受け入れ機関については、自分で探して自分で交渉することが条件だったこともあり、先述の教授に「そちらで1年間お世話になっても良いか?」と頼み込み、留学プログラム試験を何とかクリアしつつ、無事にチューリッヒ生活をスタートする事ができました。

このブログは、チューリッヒでの生活や日本人がスイスで長期滞在するための手続き等、僕と同じように今後チューリッヒやスイスに来る人のために何か残してあげられればと思い、筆を取った次第です。わずか1年間ですが、いろいろと参考になる情報をお伝えできればと思っているので、皆様よろしくお願いします。



多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
posted by もんじゃ at 03:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
もんじゃさん、初めまして!
来春より主人のスイス転勤(チューリッヒ州)が決まり、同行することになりました。
スイスの事、全く知らないため色々気ばかり焦っていましたが、色々と為になる情報が沢山!!じっくり熟読させていただいて、参考にさせていただきます!!!
もんじゃさんとは入れ違いになってしまうようですが、残り3ヶ月、スイス生活を謳歌されますように☆
更新楽しみにしています!
Posted by だぁ at 2013年12月05日 18:12
>だぁさん
初めまして&ようこそチューリッヒへ。ちょうど、私とは入れ違いみたいですが楽しい生活になるといいですね。
本ブログがどこまでお役に立てるかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by もんじゃ at 2013年12月08日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64090596

この記事へのトラックバック