2014年03月20日

健康保険の解約と確定申告書の提出

今日で僕と奥さんの健康保険の解約を完了しました。この手続きは非常に簡単で、メールで健康保険会社に解約したい旨と、↓記事中の住民登録解除手続きでもらった健康保険解約のための書類をPDFにして送ったところ、ほどなくして健康保険会社から解約完了の手紙が自宅に届きました。

【スイスから日本へ本帰国する時の手続き〜その3〜】
http://zurich-life.sblo.jp/article/89087897.html


また、先ほど各種確定申告書(Wegleitung zur Steuererklärung 2013)の書類を郵送しました。何を添付するのかよくわからなかったのですが、とりあえず

1.ETHから給与を受け取っていない証明書の写し
(秘書さんにお願いして書類を用意してもらった。)

2.日本から給料が出ている証明書の写し
(日本の職場にお願いして英語書類を書いてもらった。)

3.健康保険解約のための書類の写し(自分と奥さんの分)
(数日内に日本に帰国するのを示すため)

上記の3つを同封して郵送しました。また、確定申告書の自分の給与欄のところには英語で「私の給与は日本の組織から出ています」と書いておきました。↑の記事でも書きましたが、何か不備があれば僕の税務関係の代理人(保証人)となっている大家さんに連絡が行くのでしょうね。

とりあえず、これで帰国に関する以下の手続き

住民登録の解除
税務関係の代理人(保証人)探し
UBS銀行の解除
健康保険の解約
在スイス日本大使館への帰国届提出

と、帰国とは直接関係の無い3月末〆切の確定申告書類の提出が終わりました。この辺りの手続き関係も後日にまとめ記事を書こうと思っておりますが、いよいよ帰国まであと数日です。


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

posted by もんじゃ at 15:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 手続き