2014年03月19日

UBS銀行口座の解約

【UBS銀行の口座開設】
http://zurich-life.sblo.jp/article/64367822.html

↑の記事通り、僕はスイスでUBS銀行の口座を開設していたのですが、先ほど解約して来ました。最初にエリコン駅前のUBS銀行に行ってきたのですが、「口座を開いた支店でしか解約ができない」と言われたので、口座を開いたチューリッヒ市内のBahnhofstrasse 72のUBSに行きました。

ここで「口座を解約したいのだけど。」と受付のお姉さんにお願いしたところ、解約には以下の3つを持参するようにとの事。

1.パスポートの掲示(滞在許可証カードで可)
2.UBSから送られたキャッシュカードやクレジットカードのカード一式
3.eバンキング用のカードとカードリーダー

その時、僕はキャッシュカードしか持っていなかったので、とりあえず上記を取りに家に戻り、再びUBS銀行に。そしたら今度はお姉さんに、「口座に残っているお金は日本の銀行にも送金できるけど?」と言われたのですが、その時は他の口座情報をメモして来なかったので、残金の送金を断念。お姉さんに聞いたところ、口座の残金はその場でキャッシュで返してもらうことはできないようです。まぁ事前にほとんどの残金を引き出してCHF5.2しか口座に残っていなかったので、僕は特に大きなダメージでもありませんでしたが、口座を解約される皆様はご注意ください。
ちなみに、実際僕がしたのは解約の書類にサインをするだけでした。


スイスの銀行って事で、維持費がかからなきゃこのままUBS銀行の口座を帰国後も持っていたかったのだけどなぁ……。


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
posted by もんじゃ at 02:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 手続き