2014年03月04日

B-Permitを延長せず

【ついに滞在許可証カードをゲット!】
http://zurich-life.sblo.jp/article/65247450.html

↑の記事でも書きましたが、僕は1年間(正確に書けば364日間)の滞在予定だったのですが、何故かB-Permitの滞在許可証が発行されました(1年未満なのでL-Permitかと思ったのですが)。そして先日、Kreisbüro11(クライスビューロ)から滞在許可証の更新に関する案内が送られて来ました。これを読む限り、「送られた書類」「パスポート」「現在所持している滞在許可証カード」「外国人登録証(最初の頃にKreisbüroで渡された白い紙)」「CHF204(二人分)」を14日以内にKreisbüroに持って来いと書かれているようです。
ところが僕らは3月下旬で帰国してしまうために、先月奥さんがKreisbüro11に行って直接聞いたところ、「現在の滞在許可証の有効期間以前に帰国する場合は、滞在許可証の延長手続きは必要ない」との事だそうです。その代わり、市役所で住民登録解除の手続きをするとの事で、帰国4週間前からこの手続きが可能との事。

【スイスから日本へ本帰国する時の手続き〜その2〜】
http://zurich-life.sblo.jp/category/2414758-1.html

↑の記事でも書きましたが、この前Kreisbüro11で聞いたときには「2,3週間前」との事でしたが、4週間前で大丈夫なんですね。(人によって言う事が違うので、どちらが本当かわかりませんが。)

という事で、とりあえず今日は「B-Permit(滞在許可証)を更新する必要の無い場合はKreisbüroに行かなくてもよい」と言う事がわかりました。また、この後市役所に行って住民登録を解除したのですが、これはまた明日にでも書こうかと思います。


多少なりとも参考になった方は、↓のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
posted by もんじゃ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手続き